鯖防人は忘れる。

鯖防人が忘れないように…

2019-01-01から1年間の記事一覧

アドカレを主催してみました。

この記事は、長崎県立大学 Advent Calendar 2019 25日目の記事です。 こんにちは。機械音痴の鯖防人です。 世間はクリスマス。いかがお過ごしでしょうか。寒いですね。。寒すぎて、サムになったわ。 サムといえば、デススト。 ストーリーはクリア済みですが…

セキュリティ用語リストを公開し(てい)ました。

この記事は、長崎県立大学 Advent Calendar 2019 23日目の記事です。こんにちは。機械音痴の鯖防人です。 今日もアドカレの記事を書いていきます。 1年前くらいに、セキュリティ用語を集めた単語リストを作成しました。 長期インターンシップの合間に、手作…

WSLでFedoraを動かす。

この記事は 長崎県立大学 Advent Calendar 2019 11日目の記事です。 こんにちは。機械音痴の鯖防人です。毎度需要のない、中身のないネタですが 今回もそんなネタを提供させていただきます。(クソ 今回のテーマは、WSLです。 WSLでFedoraを動かしてみたので、…

長崎県立大学に物申す。

この記事は 長崎県立大学 Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 こんにちは。 機械音痴の鯖防人です。Twitterで私のことを知っていただいている方は、 私がどこの大学に通っているかご存知かと思います。(セキュリティガバ今回初めてアドカレを企画して…

コンピュータセキュリティシンポジウム2019に参加しました。

こんにちは。機械音痴の鯖防人です。 だんだんと秋らしい気候となってきました。 時間を見つけて、コスモスとか紅葉とか見に行きたいですね... あと、体調にも気をつけたいところです。 閑話休題。10月21日から24日まで、長崎にあるハウステンボスで、コンピ…

ブログを移行しました。

こんにちは。機械音痴の鯖防人です。ブログを移行しました。 https://serverboujin.hateblo.jpからhttps://serverboujin.hatenablog.comへ移行しました。 これからは serverboujin.hatenablog.com の方をよろしくお願いします。 購読の方も、ぜひ。それでは。

NICTのEXISTをDockerで立ててみた

みなさんこんにちは.機械音痴の鯖防人です.今回はセキュリティ(?)ネタです. 天下のNICTさんがセキュリティに関するいろんなツールを作っています.たとえばNIRVANAであったり,NICTERであったり...いろいろあるんですが,ちょっと前に”EXIST"という、…

Samba Active DirectoryへのLDAPによるユーザ追加

こんにちは。機械音痴の鯖防人です。 先日、自身が所属する研究室のメンバーを管理する、ADをSambaを使って立てました。 今回はそのことについて、ちょっとお話ししようかと思います。 Samba Active Directoryを扱っている事例はそこそこあったのですが、LDA…